薄毛でも楽しく生きる

楽しい人生について

粗末でした

子供の小学校でのことです。入学式から、驚くことがありました。うちの小学校は、ベビーブームの頃に、近くの小学校から、わかれた小学校です。いまどき、少子化なのに、大変生徒数も多いのです。
入学式に子供を連れて、行ってみると、外に屋根の付いた靴置き場があります。校舎内ではないのです。コンクリートに屋根の付いたいわば、自転車置き場のようなところでした。てっきり、工事中で仮の靴置き場だとばかり思っていたら、なんとそこが、本物の靴置き場でした。
あまりに粗末だと思い、すごくかなしくなりました。玄関は先生の靴置き場なのです。子供は、教室に入るにに、3メートル程度の出入り口から入るのです。しかし、だれも疑問には思わないのです。