読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薄毛でも楽しく生きる

楽しい人生について

加齢臭の臭いは強い

臭い

 

病院などで席に座って待っていたりすると、時々お年寄りが隣に座ってくることがあります。全員が全員ではありませんが、お年寄りの方の中にはとても強い、ひどいと鼻が少し痛くなるほどの強い体臭がする方がたまにいらっしゃいます。
そういった方はあからさまに汚れた服装をしていたとかいうことではなく、普段通りの恰好をされている方なのですが、見た目は清潔そうなのに臭ってしまう、ということがあり、それが加齢臭なんだな、と実感します。
僕は鼻があまり敏感ではないので実際少しの臭いであればわからないことも多いのですが、それでも臭ってしまうということは、やはりそれだけ加齢臭というものは強いんだな、と思います。だからといって当の本人も悪気があってそうしているわけではないので、こちらからも臭いますよとは言えないですね。
お年寄りだけでなく、女性も特有の臭いがあるといいます。すそわきがというそうですね。すそわきがというのは、あそこの大事なところの臭いのこと。ご本人はもし気づいたら、傷つくようなことですが、実際の話、周りは大変でしょう。
だからこそ、すそわきが対策をしなければということになります。
もしかしたら臭いを抑える何かをしているのかもしれないけれど、それでも完全にはなくならないのかな、とも思います。歳をとったら嫌でも臭ってくる加齢臭、少しでも臭わなくなる方法が見つかるといいですね。