薄毛でも楽しく生きる

楽しい人生について

スッポンについて

私はスッポンに興味があります。
スッポンは中国・日本・韓国などの東南アジアの川や沼に生息しているカメです。
形態は体長38.5cmで、他のカメとは異なって甲羅は角質化していないので軟らかいです。
噛む力は強くてスッポンに触れた場合は自己防衛のため噛みつくことがあります。
雷が鳴っても離さないという昔からの言い伝えがありますが、噛まれたら水に戻すだけで離れます。
生態はクサガメやイシガメに生息環境が似ていますが、水中で長時間活動でき、水底で自分の体色に似た泥や砂に伏せたり、岩の隙間に隠れたりしています。
シュノーケル状の鼻を水上に出すことが出来るため上陸して活動することは滅多にありません。
また、陸上でも素早い動きを見せます。
食性は動食性の強い雑食性で魚類や両生類、水草を食べます。
繁殖形態は卵生で、1回に50個の卵を産みます。
また滋養強壮に良く食用にされますが、特に料理ではスッポン鍋が有名です。
私はスッポンを調べてみて、噛みついたらなかなか離さないと思っていましたが、水に戻すだけで離れてくれるとは思いもしませんでした。
いつか、スッポン鍋を食べてみたいです。